

関東旅行 6日目 江戸城

H23 10/12

今日は最終日です +:。ヾ(o・ω・)ノ゜.+



江戸城を散策して大分に帰ります。



まずは和田倉門!
IMG_2468.jpg

IMG_2471.jpg

IMG_2473.jpg



和田倉噴水公園内の休憩所

IMG_2481.jpg


さて大手門から入ります!!



同心番所。
IMG_2489.jpg

IMG_2490.jpg



石垣がすごい立派!!
威圧感がっ!

IMG_2496_20120316155928.jpg

IMG_2497_20120316155927.jpg

IMG_2502.jpg


本丸!

IMG_2514.jpg





富士見櫓。
前日は皇居参観で反対側から見ましたが、今回はこちらから!!

IMG_2507.jpg

IMG_2506_20120316160007.jpg





こっちは富士見多聞櫓。

IMG_2519.jpg


石室。
IMG_2521.jpg


天守台
IMG_2524.jpg

IMG_2526.jpg

IMG_2531.jpg

IMG_2533.jpg

IMG_2541.jpg



さて、北桔橋門(搦手)から北の丸公園の方へ移動!

IMG_2545.jpg




100名城スタンプはこちらで押しました!
武道館の前の休憩所で
IMG_2551.jpg

IMG_2552.jpg


武道館初めて来たけど、江戸城内にあったんだね!
知らんやったなあ!





スタンプもらったし、よし!
近くの靖国神社行くか!


IMG_2556.jpg




キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
IMG_2560.jpg


IMG_2563.jpg

大村益次郎の像





IMG_2565.jpg

IMG_2566.jpg

IMG_2567.jpg



靖国神社にある遊就館っていう資料館行きました!

IMG_2568.jpg

ゼロ戦。



近代史は全く分からなかったんですが、なんか見てたらいたたまれなくなってきた。


さて、そろそろ良い時間かな。

羽田空港から飛行機で帰ります!



長かったですが、かなり充実した関東旅行でした。

また来るよ!

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

関東旅行 5日目 浅草と歌舞伎と皇居

関東旅行5日目 H23 10月11日(月)


この日は同郷でたまたま同じ東京に旅行に来ていた友達というか職場同期と浅草で待ち合わせ!

集合時間に友達が間に合わず、先に一人で浅草寺を回ります ヽ(*´∀`)/



IMG_2274.jpg


おおおう!これが有名な雷門!!!
テレビでしか見たこと無かった.....大きいなあ!


ここで記念撮影していると、人力車のお兄さんが『お一人ですか?乗って行きませんか』
と頻繁に誘ってくるw
『いや、待ち合わせですので....』と断りましたが、人力車乗ってみたいのは乗ってみたいですw
けど、申し訳ないですが初めての人力車は京都で!と決めているのですw



IMG_2278.jpg


仲見世 キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
これが浅草寺の仲見世!何かワクワクするな!!!
TVで日本刀とか売ってるの見たことあるけど、あるかな (*´∀`*)ワクワク

まあ、仲見世は後でゆっくり見るとしよう。


IMG_2280.jpg

IMG_2282.jpg

浅草寺だー!!

煙煙~!!あびるあびる~!


IMG_2284.jpg

IMG_2286.jpg

IMG_2287.jpg






IMG_2289.jpg









IMG_2298.jpg

御朱印はこの影向堂でいただきます。




浅草寺敷地内は建物多いね!!







IMG_2321.jpg

そういえば全然気にしてなかったけど、東京スカイツリー +:。ヾ(o・ω・)ノ゜.+見えた!!




IMG_2324.jpg

浅草神社







一通り見た後、やっと友達と合流(笑)
友達は浅草寺を見るヒマ無く、仲見世で軽く買い物をして、




大黒屋の天丼を食べに行きました。
美味しかった~!!

IMG_2328.jpg







浅草で友達と別れ、私は一路皇居参観へ!

桔梗門で待ち合わせです。
IMG_2331.jpg

石垣工事してました!



IMG_2332.jpg

IMG_2333.jpg

IMG_2335.jpg



入城。ここ警備員さんがうじゃうじゃ。
警備員っていうか、警官やな。さすが皇居!!

IMG_2337.jpg


いざ!
一旦建物に入り、中の売店で皇居限定グッズをウィンドウショッピング。
皇居のしおりだけ買いました。

同建物にて皇居の説明を受ける。




皇居の参観案内図リンク

観にきた人は主におじさんやおばさん、カップル、家族連れ....

一人はかなり浮く!!男性一人だったらともかく、女性一人は...少し恥ずかしい ヽ(●≧Å≦)ノ。





IMG_2342.jpg

島津の印が入った石垣!!はっけーん。





IMG_2349.jpg

IMG_2350.jpg

富士見櫓。現存する貴重な遺構ですねっ!!!
こうやって近くで見れるからいいよね!


IMG_2354.jpg

警官が説明中!



IMG_2356.jpg

宮内庁庁舎!!名前だけは聞いたことある!ここか。



IMG_2366.jpg

宮殿。よく皇族の方が手を振ってるとこをテレビでみるね。
窓が超広いから、窓ふきするの大変そう!



IMG_2371.jpg

これ凄くない?
岡ではなくて、木を剪定してこんな形にしてるんだって。
剪定師さん凄いな!



IMG_2376.jpg

綺麗な切込接ぎですなあ。

IMG_2380.jpg

二重橋



IMG_2389.jpg

伏見櫓。
伏見城からの移築とされてます。

普段この伏見櫓は奥に会ってあんまり見えないとこにあるから皇居参観は来て良かったな。



IMG_2400.jpg



IMG_2430.jpg

富士見櫓の下。
さっき石垣工事してた部分の石垣ですって。
番号がそれぞれついていて、元通りに戻るようになってるらしい。
解体して配列も同じに元通りにするのって私には絶対出来ん気がするw
すごいなあ~




ぐるっと回って終了~!!!
お疲れさまでした~。

IMG_2439.jpg




皇居を見て回った後、桜田門から警視庁を見るw
初めて見たが、テレビ通りやなw
IMG_2458.jpg

IMG_2460.jpg

桜田門!!!
あの!!桜田門外の変の現場!!
ここで井伊直弼が水戸浪士に襲撃されたのかーー。


この襲撃のあった隣に今の大分県杵築の杵築藩邸があって、藩士がこの襲撃を目撃したらしいけど、
その藩邸はここらにあったんやろな。





IMG_2465.jpg

ココが警視庁!!テレビで見た通りだ!!
すげえ!!






おっと、時間だ!
歌舞伎観にいってきます!

IMG_2466.jpg

新橋演舞場。


歌舞伎座が工事してるので、残念ですがこちらで初歌舞伎見ます!!

初めてだから、一番良い席を取りました!!
一階席15000円!!




観たのは、
『小栗判官』市川亀治郎さん主演です。
主演というか、1人3役w
小栗判官、お駒、浪七の3人 (*-`д-;)ス、スゲェ…
すごいよ!まじでw


お駒は判官に恋をするんだけど、いかんせんどっちも亀治郎さんだから、
すっごい早着替えで女と男に入れ替わりますw

亀治郎さんは元々女形だよねえ。面白い!



いや本当に面白かった!
歌舞伎これハマるわ!また絶対観に行きたい!!





翌日は関東旅行最終章。
江戸城巡り。






テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

関東旅行 4日目 友達とデート

H23 10月10日(日)

関東旅行も4日目 今日は友達と東京もとい江戸デートです!




まずは、ドラマ新参者で舞台となった 人形町 に行ってきました!

行きたかったんだよ!あのドラマ好きだったし、人形焼きが食べたくてw




水天宮に向かう途中なんか警察のイベント?
未だに何のイベントだったのかわからん(笑)


白バイに乗っけてもらえるっていうのがあって、小さい男の子が並んでいるのを傍目に
年甲斐もなく並んで写真撮りました ヾ(=^▽^=)ノ
友達と一緒に居なかったら多分通り過ぎてたw



あと、レモネードも飲んだよ!
IMG_1436_20120129150220.jpg





水天宮に行ってみたら何故か人が多く並んでて、2時間待ちとかだった。
えー!?何で?ただの日曜日だったんだけど....

水天宮の犬撫でたかった....
特に安産祈願とかそんなんじゃなく(笑)

水天宮の総本社は福岡の久留米だって聞いて水天宮は諦めて、人形焼きを買って食べました!
うまーい!


IMG_1437_20120129150219.jpg


IMG_1438_20120129150219.jpg








そして、行きたかった日本橋へ!
今、映画で日本橋が沸いていますが、あの『麒麟の翼』の日本橋ですね!


IMG_2239.jpg


IMG_2244.jpg


IMG_2245.jpg










IMG_2252.jpg

IMG_2250.jpg





最初あれ、ドラゴンかと思った。
ちょうどツアーのガイドさんが観光客に説明しているのを聞いて
『.......あれさ、ドラゴンじゃなくて、麒麟なんだって!!』 (  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)ヒソヒソ
と理解w







その後日本橋の有名な(?)モカソフトが食べれる店へ!
『ミカドコーヒー』

IMG_1442_20120129150218.jpg



IMG_2255.jpg




うまーい!雰囲気も良い!!








そして、友達を連れて江戸城へ!
まあ、普通の人はこっちに住んでいても中に入ったりはしないよね (;゚∀゚)
初めて行ったみたいです。
まあ、私も初めてだから案内はできませんでしたが。
松の廊下くらいは解説できたけどね!

IMG_2256.jpg

IMG_2258.jpg


IMG_2264.jpg


IMG_2265.jpg


IMG_2266.jpg


IMG_2273.jpg








江戸城でゆったりして、次は新宿へ!


IMG_1458_20120129150303.jpg







友達おすすめ美味しいラーメン屋さんへ案内してもらいました。
塩ラーメンだったけど、凄く旨かった!
私も友達もコッテリな久留米系豚骨ラーメン好きだから、ラーメンの味覚は同じなんだよね!
流石!旨いわ!!!


IMG_1456_20120129150218.jpg






IMG_1457_20120129150217.jpg


〆はおにぎりをin!
たまらん!








その後、猫カフェへ!行ってみたかったんだよ!
猫とモフモフしたかったんだよ!
最近、犬派より猫派なんですよ!

IMG_1460.jpg





IMG_1492.jpg



癒される~!



IMG_1488_20120129150352.jpg



IMG_1480_20120129150352.jpg





IMG_1474_20120129150353.jpg


かわうぃうぃ~!!!

猫欲しい!








その後、また雰囲気の良い茶店に連れてってくれて、もう!私の好みわかってるね~ ワ─+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚─イ♪
IMG_1505_20120129150351.jpg


IMG_1506_20120129150351.jpg


IMG_1509_20120129150406.jpg




その後、竹下通りで買い物~♪

IMG_1510_20120129150405.jpg






デート終了!



次回、浅草寺と皇居と歌舞伎です!

江戸満喫し過ぎだろw




テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

関東旅行 3日目 八王子城、忍城 その2

さて、随分間が空いてしまいました。

もうお忘れですね(笑)私も忘れつつあります (; ^ω^)
八王子城後半戦!!


曵橋まで書きましたので続きをば!!




まあ、この曵橋も敵の侵入時には橋を破壊し、これ以上進軍できないようになっていた模様。





IMG_2158.jpg

曵橋を渡った先には400年崩れずに残った石垣を見ることが出来ます。




IMG_2159.jpg

また、御主殿へ向かう石階段ですが、安土城を意識した総石垣の階段になっています。
階段の途中には4つの礎石が見られ、ここには櫓門があったと考えられます。

IMG_2160.jpg




また、この階段 普通遠近感で上の方が通路が狭く見えるはずが
よく見ると.....幅があまり狭く見えません。

IMG_2162.jpg



上の方に行くにつれ階段の幅を広くし、閉塞感を与えない造りになっているのです。
ほら!上から下を見るとキュッと下の方が幅が狭く見えるでしょ!?

IMG_2163.jpg





よく考えられていますね~



では御主殿跡へ。

IMG_2164.jpg




ここは北条氏照の住居があったところですね!
今はただ広い平地です。

IMG_2165.jpg




さて、ここで時間が危なくなったのでショートカットで本丸方面へ行きたいとガイドのおじさんに進言
したところ、途中まで案内してくれることになりました!

本当はね~石切り場の方に行ってみたかったんだけど、
おじさんに危ないと切り捨てられてしまいましたので、次回は一人でもそっちの方から
登るぞと心に誓いましたw Σd(-`ω´-〃)




IMG_2169.jpg



それはともかくガイドのおじさんにショートカット道を教えてもらっている間、
何処から来たのかって話になり、『大分県です♪』と話すと
おじさんのテンションが一気にあがり、岡城話に花が咲きましたww
岡城がすごく大好きなんだそうで、大分県民としてはものすごく嬉しかったですね!!


通常の登城コースに着いておじさんとお別れしました。
あれがとう!沢山のことを教えていただいて勉強になりました!

IMG_2173.jpg





一気に8合目。

IMG_2175.jpg



高丸。

IMG_2179.jpg




ひいひい言いながら登って、ふわあ~いい景色!もう凄い標高になってきた!

IMG_2181.jpg




ちらちらと石垣跡が.....

IMG_2183.jpg

IMG_2184.jpg




松木曲輪

IMG_2186.jpg

IMG_2188.jpg




本丸着~!!
本丸思ったより狭い!

IMG_2192.jpg





落城 (ΦωΦ)ふふふ



下山します。

八王子神社!

IMG_2194.jpg


913年に華厳菩薩妙行が山中で修行している時に牛頭天王と八人の王子に会ったとういことで
916年に八王子権現を祀ったとされています。
以後、ここに城を建てた北条氏照が城の守護神とし、「八王子城」と名付け、
この地は今では八王子と呼ばれています!

8人の王子って何だろうね(笑)


何か天狗の石像とかあったけど謎ですw

IMG_2193.jpg





金子曲輪

IMG_2196.jpg


IMG_2199.jpg






そして降りてきました!
予想以上の山城でした!
この一見堅固な城も1日にして落城してしまいます。
大手側には前田利家、搦手側には上杉景勝。この城を攻めていたのはビッグネームばかりですよねw


帰りに北条氏照のお墓にお参りしてきました!

IMG_2202.jpg

IMG_2203.jpg

お墓の看板が誤植だらけで酷かったwww
ちょっと看板付け替えた方がいいよ?? (*´∀`*)

IMG_2206.jpg

IMG_2205.jpg








つーことで、早足でしたが、八王子攻略終了!
さらさんとバス停でお別れ!楽しかったです!またお会いしましょう~!


やっぱり、一緒に誰かと登るのっていいよね!
一人でもくもくと登るより楽しい☆


さらさんまたお願いしますね~!特に静岡に行った際には ヽ(*´∀`)/




お互い分かれて、私は一路埼玉へ!
何処に行くって??忍城です! +(0゚・∀・) + ワクテカ +

石田好きとしては行かない訳に行くめえ!
小田原城攻めに際して北条氏の支城であったこの忍城を落とす役目を担ったのが
石田三成、大谷吉継、長束正家らの軍勢。
秀吉の命令により水攻めを開始するも、堤が決壊し失敗。
秀吉唯一の負け戦とされます。
また、三成の戦下手の証拠とされますね。一般的に (´・ω・`)ショボーン
詳しくは「のぼうの城」参照でw映画も公開されますし、楽しみですね!




電車でJR行田駅へ着!
観光案内所で地図もらい、レンタサイクリングを借りていざ!忍城へ!


若干迷ったけど、約30分位で忍城へ到着!
うおおおおおおお!ここがあの噂に名高い忍城ですか!
水攻めの!

IMG_2207.jpg

IMG_2208.jpg



IMG_2219.jpg


自転車置き場にまた迷い......(迷い過ぎ(笑))

話は変わるけど、私って実は方向音痴w
iPhoneがないと旅行なんてできやしないw地図命です!


そして、武将隊がいらっしゃいました。
まあ、私は武将隊に「きゃあ~!!!」と言うような性格では無いので
いやむしろ、人見知りが激しくて話しかけるなんて何と恐れ多い.....っ!!
無理っ!ってことで華麗に武将隊をスルーし、博物館へ!

IMG_2210.jpg

IMG_2211.jpg

IMG_2212.jpg






今や見る影はないですが、忍城ってほんと水の上に浮いているような縄張だったんですな!
模型がかっこいい!!


IMG_2215.jpg







博物館を出て城内を散策。
なんかコスプレ集団が居た......何なんだアレは.... (; ゚д゚)
城巡りし始めて初めて見るぞ.... |-'*) …チラッ



次は張り切って、石田三成陣跡にGO!!ですな!
いや、むしろそれが私のメインなんですがw
小田原城の石垣山城よろしく忍城と言ったら丸墓山古墳陣地跡を見ずして帰れるかい!!

バスの時刻表見るも.....良い時間ない....
待ってたら来るけど時間もったいない.....歩いて行こう!と決め丸墓山古墳まで歩くことに!





30分経過






IMG_2222.jpg

着いた~!!ヤバい!夕方で日が暮れそう。けど、ギリギリ間に合った!
さきたま古墳公園内へ!
ここが”さいたま”の県名発祥の地なんだね!知らんかった!

IMG_2223.jpg



他の古墳も気になるけど、つーか前方後円墳好きだから行きたかったんだけど、真っすぐ
丸墓山古墳(円墳)へ!

IMG_2225.jpg



丸墓山への道。この道も『石田堤』って言われてるんだね!

石田堤は長さ28kmにも及ぶ堤を5日間で完成させ、この一部とされています!
と看板に書いてたw



さて本陣!
IMG_2226.jpg

IMG_2228.jpg



ここから忍城見えるかな?
レッツ望遠レンズ装着!



IMG_2232.jpg

じゃん!



わかる?




じゃああああん!はい!見えた!

IMG_2231.jpg





遠いよ!(汗)
三成さん遠い!堤造るならもっと近いとこに造りなさいな!
と突っ込み入れたくなるくらい壮大な水攻めだった模様。
この堤から忍城の間を全部水で沈ませるとか....無理があるで.....




と、当時に感慨深いものを感じながら

次はちゃんとした石田堤見に行こう!っとことで移動!徒歩でw

間に合うかな.....けど折角だから見ときたいし目的地までとりあえず歩いていくことに。




たださ。観光案内所でもらった地図にさ。石田堤の場所書いてないわけよ!
書いていただきたい!お願いします!迷ったから!また!

iPhoneで調べながら行ったんだけど、どんどん暗くなるわ疲れたわで満身創痍....


か....帰りたい.....!!





......





か...看板はっけーん!


けど、陽がとっぷり暮れてるしこれから堤探すの無理ってことで今回は諦めました...
看板の写真も撮ったけど、疲れてたからかブッレブレwww

IMG_2237.jpg




JRの駅までそのまま歩いて帰りました。
悔いが残るぜ~!悔しい!また行って探してやる!



関東旅行3日目終了!

次の日は友達と江戸デートです。まだまだ続くぞ!関東旅行 ワーワー ヽ(゚∀゚)ノ ワーワー ヽ(゚∀゚)ノ ワーワー

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

関東旅行 3日目 八王子城、忍城 その1

H23 10/9

関東遠征旅行3日目

八王子城、忍城の予定です。


泊めてもらってる友達の家が東京に近い千葉県なんで、そこから八王子までが遠かった....。



今日はですね~。一人で回るのではなく、待ち合わせ~ .。:*+。.: *:・+:.'゚




Twitter でいつもお世話になっているさら姉さん(@akiusagi_apple)と八王子城を回る予定なんです!

うきうき!!

さらさんとは第1回城人オフ会に参加していただいた縁で顔見知りの関係です。
前回は個人的に佐和山城に一緒に登らせていただきました。




高尾駅で待ち合わせ
再会!!


バスに乗って「霊園前」で下車

高尾駅でえらい山登りの格好の人がいっぱい居たんで『みんな八王子城?』ってドキドキしたけど、
どうやら高尾山に行く人だったみたい。
よくTVでやってる高尾山だよね。
人気なんだなあ~



霊園前のバス停から歩いて15分位かな。
IMG_2117.jpg


案内所があります。

IMG_2119.jpg



案内所の中には人が居らず....???
うん?
100名城スタンプ欲しいんですけどー....と思っていたら
観光客と喋る案内所とおじさんとおぼしき人が!!!


「あの~すみません。スタンプ....あと、この縄張図欲しいんですけどありますか??」

おじさんから縄張図の紙を受け取ると
今さっき話していた観光客の女性にガイドを始めたので、一緒に聞くことに!!

IMG_2118.jpg




うろ覚えながら...覚えていることを書いてみよう。
今、必死に思い返してるんだけど頭から抜け落ちている気がする (^∇^;)ハハ…


ここの城主だった 北条氏照はもともと滝山城にいた。
しかし、小田原城攻略に向かう 武田信玄軍に攻められ滝山城の縄張りの弱さを痛感した。
武田の騎馬隊に難なく攻め込まれたのである。
そこで騎馬隊が容易に攻め込むことが出来ない標高の高い山城を造ることに決めた。
それが八王子城である。
築城にあたって参考にしたのが安土城とのことで安土を思わせる石階段を見ることが出来る。
これはまた後で写真でご紹介するとしよう。


なんか、真面目なブログになってきたな(笑)

なるべく城に興味の薄い人でも軽ーく読めるようにいつも書いてるんだけど、なかなか難しい...




古道、御主殿跡へ行きますよ

IMG_2120.jpg


IMG_2121.jpg



IMG_2123.jpg

IMG_2124.jpg


えーっと、確かここは石垣がきちんと入っていたけど、月日が経つにつれて石垣が崩れてしまったんだっけ。
ここは木の根がいい感じに石垣を保持してくれている為に残ってるとか言ってた気がする。

IMG_2125.jpg


この下の地面の石は石垣の石だよ~とも言ってた気がするw






アシダ曲輪へ

IMG_2126.jpg


前までここには家が建っていたらしい。
その家の名残がこの門。妙に近代チックで城に似つかわしくない。

IMG_2131.jpg


アシダ曲輪の土塁。
すごく大きい。曲輪内の土塁でここまであからさまだと嬉しくなるな♪

IMG_2127.jpg

IMG_2128.jpg






橋を渡って川を見ると....

IMG_2132.jpg


『平べったい石がいっぱい落ちてるでしょ?』とガイドのおじさん。
『あの石がいわゆる関東ローム層』
はは~ん!!

IMG_2133.jpg

IMG_2134.jpg



だから、綺麗に層みたいに綺麗に割れてんだな!!
なるほど~



IMG_2135.jpg

IMG_2136.jpg

ずんずん歩く!!



移動している間に一緒にガイドを聞いている女性に声をかけてみた。
一人で来たみたいだし...同じ城好きだ...よね?

「どちらからいらしたんですか?」
まあ。私大分県からだから一番遠いだろうな~


『北海道です。』




........な...なに~~!!!!!

そうきたか!なるほど!
北と南からこの八王子に集まってきた感じか!それはそれで凄いな!



IMG_2139.jpg

IMG_2140.jpg


大手門跡。
ここに大手門があったらしい。
大手門の前のこの場所に橋がかかっていて、もし敵が来たら橋を落として侵入できないように造ったと。
どんだけ武田が怖かったのかとw
用意周到ですね。

IMG_2145.jpg



IMG_2146.jpg


そして曵橋。
復元されたものである。城を史跡として残して整備しろとの国の要請で
大量のお金を頂いたとのことで
無駄に立派な橋になったんだそうだ。

橋も多分こんなに大きくなかったんじゃないかな~とか
橋の位置もここじゃなくてもうちょっと下の位置だったんじゃないかとか
角度が違うかもしれないとか.....

だいぶいい加減に造ったんだね.... ははは...


この橋から奥の方に滝が見えるんだけど.....

小田原への見せしめの為に攻められたこの八王子城は
上杉景勝、前田利家、真田昌幸ら1万5千の兵に攻められ1日で落城した。


その際、滝の上流で大量の婦女子や武将らが自刃し3日3晩川の水が血で赤く染まったと謂われているらしい。
そのおかげで、この八王子城は心霊スポットとして有名みたいですね。

夜歩きたくない~ (´;ω;`)



とりあえず、八王子城前編はここまで。
長いぞ!そして色々忘れてる!!!!


次は八王子城後編!
頑張って書きます!

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

カウンター
プロフィール

mapple88

Author:mapple88
城巡りと日本史を愛する20代女子。
1年に何度か城巡り目的で一人旅をしています。
神社仏閣巡りをして御朱印を頂いたりもしています。
所在地は大分県大分市。
iPhone3GSを買ってというものapple製品が大好き!
iPhone,Mac,iPad2を所持しています。
主に旅行の日記とメモとして活用したいと思います。
Twitterもやっています。
気軽にフォローどうぞw
@mapple88
am(あむ)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter
 
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
