スポンサーサイト


近江城巡り1日目 @城人オフ 観音寺城と安土城 2

観音正寺

聖徳太子は開創したこのお寺。
西国三十二番札所になっています。
;lk

r

もうこの時点で標高は高いですよ!!
mnyb




本殿
sざ


その横には石が.....
何か...すごいね!!!!
s



あとこの本殿にて御朱印帳を頂きました。
西国三十三番霊場用ですって!!
これは、全部集めんといかん!
za


御朱印は私と寺旅人さんとが頂きまして、他の方に御朱印というものを知っていただく機会になったようですね。


あっ!あと100名城スタンプもこちらの本殿にございますよ!





そしていざ!観音寺城へ
xz

台風が来た後だったので、すごく竹が散乱していたりして
歩きづらかったですが.....


まあ、遺構には全然被害がなかったみたいでよかった!
qz

石垣はばっちり残っていました!
城好きが集まってるので、石垣があればカメラをみんな一斉に撮る...みたいなww
私も例外ではありません。もちろん!

IMG_1166_20111002143508.jpg
本丸跡!

時間もなくてあまりゆっくり巡れませんでしたが、下山します!


下山するべく降りようとしていたら...

IMG_1172.jpg



さらさんがあるものを発見!!
IMG_1173_20111002143507.jpg


井戸跡ですね。
いまでも湧き出ていることに驚き!!
山の中ではこういう井戸はほんと貴重だったんだろうなあ。
と思いを巡らせながら、桑実寺へ進みます。



wさ

hy6gt

横目で水の流れを感じながら、こんな険しい道を降りて行きます。


行きの観音正寺は石の階段があって整備されていたけど、こっちの道はある種ハイキングコースみたいな感じかな?
行きで登ってたら大変だったかも。

そしてーーーー!桑実寺着!
gt5

着いたらチャイムが鳴って拝観料払う仕組みとなっておりました。

桑実寺

拝観料300円です。

gv

sdfgb
天気も良いし、写真も撮り甲斐がありますっ!!



こちらでも御朱印を頂いて、山門から桑実寺をあとにします。
んh


山門をあとにすると
石垣がまたお目見えw
えw

h

うjythr



観音寺城すげえな!
なんか驚いてしか無いような気がする(笑)

観音寺城攻略完了!!



寺旅人さんとはこちらでお別れ。
またオフ会参加お待ちしておりますw


今度は続いて安土城へ行きますよ!!

つづく
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

mapple88

Author:mapple88
城巡りと日本史を愛する20代女子。
1年に何度か城巡り目的で一人旅をしています。
神社仏閣巡りをして御朱印を頂いたりもしています。
所在地は大分県大分市。
iPhone3GSを買ってというものapple製品が大好き!
iPhone,Mac,iPad2を所持しています。
主に旅行の日記とメモとして活用したいと思います。
Twitterもやっています。
気軽にフォローどうぞw
@mapple88
am(あむ)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter
 
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
