スポンサーサイト


京都 第二回城人オフ 前夜祭

H23 12/3(土)


さて、やっと腰を上げて第二回城人オフについて書こうと思います。
東京が思ったより内容がヘビーでなかなか進みませんでしたが、やっと京都書けます!
よしっ!!



えっとね。京都までは特急と新幹線を駆使し行きました。
確か夜勤明けだったなw




京都駅に着いたのはそうお昼過ぎ。

まずはずっと行きたかった養源院!!伏見城の廊下を天井に使った血天井!!
すっごい楽しみ!




IMG_2665.jpg

バスで移動し、着いた!
丁度紅葉が綺麗な時期でしたね。
まあこの年は紅葉のピークがズレにズレてこんな12月の初旬にピークを迎えるというなんという好機な時期でした。

IMG_2667.jpg

IMG_2668.jpg




この養源院は浅井三姉妹長女淀殿(秀吉室)が実父の浅井長政の供養の為に建立したお寺です。
一度焼失した後、末子 お江(徳川秀忠室)が伏見城の廊下を血天井として使い再建しました。
徳川家の菩提寺でもあります。




入ったらすぐ俵屋宗達の唐獅子が迎えてくれます。
私、俵屋宗達好きやわ~ ヽ(*´∀`)/
こう何か絵に躍動感があるような気がする!




さて、案内の方が順々に案内してくれます。
集団行動なのでまあ色々な人がいるもんだ。
うるさいオッサンとか落ち着きのねえオッサンとか、人の話を聞きゃしねえ躾のなってないガキとか。
思い出しただけでイライラしてきた。
マナーって言葉をご存知ない?





それはともかく(;゚∀゚)

血天井!!マジで人形が残ってるもんなんやな!
あれが鳥居元忠の頭で足で体だよって説明してもらって鳥肌たったわw



関ヶ原の前哨戦である伏見城の戦いで伏見城内で死んだ兵士の死体が8月から9月中旬にかけて
放置だったっていうからこんなにも血の跡が残ってるんだよな。
関ヶ原が落ち着いたあとにやっと片付けしたって話だけど真夏の時期だし、異臭を放ってただろうな....



この日は曇ってて血天井を見るには条件が悪かったんよな。
また絶対来よう!
つか、血天井巡りしたいわ。




養源院を後にして、次は前に京都来たとき行きたかったけど行けなかった


南禅寺!!



行く前に行きたいところの一つ三十三間堂!は泣く泣くスルーで ( *´Д⊂ グスン…
IMG_2671.jpg






バスから降りてまたバス乗り換えするのが面倒くさいので途中から徒歩移動。


南禅寺は素敵なオリジナル御朱印帳が売ってんだ♪

IMG_2672.jpg





キタキタキタキタ━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━!!
南禅寺
IMG_2673.jpg




IMG_2676.jpg


これがあの『絶景かな』で有名な南禅寺山門ですね!
こりゃ登らんとイカンでしょう!!!!

IMG_2686.jpg

IMG_2683.jpg

IMG_2694.jpg



うおおおおおお!
ぜ..........絶景かなあああ~!!!!




曇りなのが残念やけど、綺麗だ!紅葉の京都は最高!

IMG_2698.jpg




そして本堂。
IMG_2701.jpg




その上の方丈。
ここで御朱印帳購入しました!




IMG_2704.jpg

IMG_2707.jpg

こういう庭欲しいんだよな。素敵やわあ~。コレが好きなんだよ。
座ってまったりしたい。


渡り廊下から見る庭。こんな家欲しい!!
IMG_2711.jpg

IMG_2714.jpg






橋。これはなんの橋?
IMG_2718.jpg





この日はオフ会の前夜祭の飲み会前に
twitterで一緒に主宰をさせてもらってる幸村!さんとぺんとさんと高台寺夜間拝観に行く予定なので、

急いで本日泊まるゲストハウスへ。



初めてだなあ。ゲストハウス!相部屋なんだよね~夜遅くて朝早いから迷惑かけんようにしないと!




チェックインしたら急いでタクシー捕まえて高台寺へ移動!!
人が多いこと多いこと!車も多いからタクシーの運ちゃんが「こりゃ歩いた方が早いよ」って言ってくれたので途中で降りて歩いて向かいました。




幸村!さんと合流し、次いでぺんとさんとも合流。


夜間拝観がすっごい人並んでたんだけど、圓徳院との共通入場券を買ったらスルッと入れるっぽかったので
圓徳院でチケット購入。
高台寺の前にこっちから見ましょうか。


IMG_2730.jpg


おおお!!きれい!
なんか変わった趣向のライトアップだったな。

IMG_2739.jpg




うおし!高台寺へGO!!

IMG_2753.jpg




人多い~!いやでも綺麗!
この高台寺は豊臣秀吉の正室のねね様(北政所)が秀吉の冥福を祈って建てた寺。

京都ってホント歴史の街だよな。ほんと近畿地方に移り住みたい。





竹もライトアップ!

IMG_2763.jpg




IMG_2765.jpg

あと、時間が余ったので清水寺の前まで足を運んでみた。
中に入る余裕は無かったので、清水寺前の西尾八つ橋で八つ橋の試食とお茶をいただきまして... (*´∀`*)テヘ♪
旨かったです。ワタクシこちらで八つ橋お世話になるのは3回目です。
ご恩は忘れず、八つ橋は西尾でしか買わないようにしていますw



時間になったので、タクシー捕まえて前夜祭会場へ!


先にサイガさんと子分肌さんが店に来てらして、合流!
前夜祭開始!



流石趣味が合うだけ話も弾むw
いやあw子分肌さんのヒートアップ加減が非常に面白かった ヾ(=^▽^=)ノ
子分肌さんと幸村!さんがここまで意気投合するとはw
初対面どころか、twitter相互フォローもしてなかったのにw
これがオフ会の面白いとこですね♪



いっぱい飲んで話して楽しい前夜祭でした!
オフ会の飲み会はホントいいなと思いました。
また次回飲み会ありますので是非御参加ください。


次回 オフ会当日につづく!!!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

mapple88

Author:mapple88
城巡りと日本史を愛する20代女子。
1年に何度か城巡り目的で一人旅をしています。
神社仏閣巡りをして御朱印を頂いたりもしています。
所在地は大分県大分市。
iPhone3GSを買ってというものapple製品が大好き!
iPhone,Mac,iPad2を所持しています。
主に旅行の日記とメモとして活用したいと思います。
Twitterもやっています。
気軽にフォローどうぞw
@mapple88
am(あむ)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter
 
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
