

関東旅行 5日目 浅草と歌舞伎と皇居

関東旅行5日目 H23 10月11日(月)


この日は同郷でたまたま同じ東京に旅行に来ていた友達というか職場同期と浅草で待ち合わせ!

集合時間に友達が間に合わず、先に一人で浅草寺を回ります ヽ(*´∀`)/



IMG_2274.jpg


おおおう!これが有名な雷門!!!
テレビでしか見たこと無かった.....大きいなあ!


ここで記念撮影していると、人力車のお兄さんが『お一人ですか?乗って行きませんか』
と頻繁に誘ってくるw
『いや、待ち合わせですので....』と断りましたが、人力車乗ってみたいのは乗ってみたいですw
けど、申し訳ないですが初めての人力車は京都で!と決めているのですw



IMG_2278.jpg


仲見世 キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
これが浅草寺の仲見世!何かワクワクするな!!!
TVで日本刀とか売ってるの見たことあるけど、あるかな (*´∀`*)ワクワク

まあ、仲見世は後でゆっくり見るとしよう。


IMG_2280.jpg

IMG_2282.jpg

浅草寺だー!!

煙煙~!!あびるあびる~!


IMG_2284.jpg

IMG_2286.jpg

IMG_2287.jpg






IMG_2289.jpg









IMG_2298.jpg

御朱印はこの影向堂でいただきます。




浅草寺敷地内は建物多いね!!







IMG_2321.jpg

そういえば全然気にしてなかったけど、東京スカイツリー +:。ヾ(o・ω・)ノ゜.+見えた!!




IMG_2324.jpg

浅草神社







一通り見た後、やっと友達と合流(笑)
友達は浅草寺を見るヒマ無く、仲見世で軽く買い物をして、




大黒屋の天丼を食べに行きました。
美味しかった~!!

IMG_2328.jpg







浅草で友達と別れ、私は一路皇居参観へ!

桔梗門で待ち合わせです。
IMG_2331.jpg

石垣工事してました!



IMG_2332.jpg

IMG_2333.jpg

IMG_2335.jpg



入城。ここ警備員さんがうじゃうじゃ。
警備員っていうか、警官やな。さすが皇居!!

IMG_2337.jpg


いざ!
一旦建物に入り、中の売店で皇居限定グッズをウィンドウショッピング。
皇居のしおりだけ買いました。

同建物にて皇居の説明を受ける。




皇居の参観案内図リンク

観にきた人は主におじさんやおばさん、カップル、家族連れ....

一人はかなり浮く!!男性一人だったらともかく、女性一人は...少し恥ずかしい ヽ(●≧Å≦)ノ。





IMG_2342.jpg

島津の印が入った石垣!!はっけーん。





IMG_2349.jpg

IMG_2350.jpg

富士見櫓。現存する貴重な遺構ですねっ!!!
こうやって近くで見れるからいいよね!


IMG_2354.jpg

警官が説明中!



IMG_2356.jpg

宮内庁庁舎!!名前だけは聞いたことある!ここか。



IMG_2366.jpg

宮殿。よく皇族の方が手を振ってるとこをテレビでみるね。
窓が超広いから、窓ふきするの大変そう!



IMG_2371.jpg

これ凄くない?
岡ではなくて、木を剪定してこんな形にしてるんだって。
剪定師さん凄いな!



IMG_2376.jpg

綺麗な切込接ぎですなあ。

IMG_2380.jpg

二重橋



IMG_2389.jpg

伏見櫓。
伏見城からの移築とされてます。

普段この伏見櫓は奥に会ってあんまり見えないとこにあるから皇居参観は来て良かったな。



IMG_2400.jpg



IMG_2430.jpg

富士見櫓の下。
さっき石垣工事してた部分の石垣ですって。
番号がそれぞれついていて、元通りに戻るようになってるらしい。
解体して配列も同じに元通りにするのって私には絶対出来ん気がするw
すごいなあ~




ぐるっと回って終了~!!!
お疲れさまでした~。

IMG_2439.jpg




皇居を見て回った後、桜田門から警視庁を見るw
初めて見たが、テレビ通りやなw
IMG_2458.jpg

IMG_2460.jpg

桜田門!!!
あの!!桜田門外の変の現場!!
ここで井伊直弼が水戸浪士に襲撃されたのかーー。


この襲撃のあった隣に今の大分県杵築の杵築藩邸があって、藩士がこの襲撃を目撃したらしいけど、
その藩邸はここらにあったんやろな。





IMG_2465.jpg

ココが警視庁!!テレビで見た通りだ!!
すげえ!!






おっと、時間だ!
歌舞伎観にいってきます!

IMG_2466.jpg

新橋演舞場。


歌舞伎座が工事してるので、残念ですがこちらで初歌舞伎見ます!!

初めてだから、一番良い席を取りました!!
一階席15000円!!




観たのは、
『小栗判官』市川亀治郎さん主演です。
主演というか、1人3役w
小栗判官、お駒、浪七の3人 (*-`д-;)ス、スゲェ…
すごいよ!まじでw


お駒は判官に恋をするんだけど、いかんせんどっちも亀治郎さんだから、
すっごい早着替えで女と男に入れ替わりますw

亀治郎さんは元々女形だよねえ。面白い!



いや本当に面白かった!
歌舞伎これハマるわ!また絶対観に行きたい!!





翌日は関東旅行最終章。
江戸城巡り。







テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

mapple88

Author:mapple88
城巡りと日本史を愛する20代女子。
1年に何度か城巡り目的で一人旅をしています。
神社仏閣巡りをして御朱印を頂いたりもしています。
所在地は大分県大分市。
iPhone3GSを買ってというものapple製品が大好き!
iPhone,Mac,iPad2を所持しています。
主に旅行の日記とメモとして活用したいと思います。
Twitterもやっています。
気軽にフォローどうぞw
@mapple88
am(あむ)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter
 
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
