

関東旅行 2日目 小田原城、石垣山城、鎌倉 その2

久々にブログ更新!!


早く書かないと忘れてまうw
えーっと、石垣山城からでしたね。



小田原城から出て さてどうやって石垣山城に行こうか。

バスが出てるみたいだけど、時間が合わんな.....

しゃーないか!


『タクシー!!』




大人の裏技発揮  (`・ω・´+) キリッ





ぶーーーん(車移動中)





着いたーーーー!!!タクシー楽勝!!

IMG_1978.jpg



登城口にガイドさんらしき おじさんおばさんが居たけど....
あー!!うーーーん。
ガイドしてもらいたい。いや、ゆっくり一人で見たい。

...ゆっくり一人で見るのが一番だな~



うっし!行くか。
+(0゚・∀・) + ワクテカ +

豊臣秀吉が1590年(天正18年)の小田原の役の際に小田原城の西3kmにある笠懸山の山頂に構築した。
小田原城から見えないように築き、完成後に周囲の木を伐採したため、北条氏側に一夜にして築城されたかのように見せて驚かせ、戦闘意欲を失わせる効果を果たした、といわれる(一夜城の名もそれに由来する)。
石垣や櫓を備えた本格的な「近世城郭」であり、関東で最初に造られた総石垣の城であった。
約3~4万人を動員し、80日で構築された。
秀吉はこの城で茶会を開いたり、天皇の勅使を迎えた。
当時、天守があったかは不明であるが、天守台跡はある。
関東大震災で石垣に被害を受けたが、井戸曲輪の石垣は地震に耐えて現在もよく残っている。

Wikipediaより)

IMG_1980.jpg




関東初の総石垣の城ですよ!!

IMG_1981.jpg


しょっぱなから石垣が見事に!やっぱり城は石垣があると ヽ(`Д´*)ノ うぉぉぉぉぉー!!
西日本出身なんで、土の城ってのがあまり馴染みがないってゆーか
東日本の城にあまり行けていないのが...

これから頑張ります!

IMG_1985.jpg

IMG_1986.jpg


石垣がところどころ崩れているのは、関東大震災の影響かな?



二の丸跡(馬屋曲輪)
この石垣山城で一番大きな曲輪です。
伝承では馬屋もあり、馬洗い池もあったみたいですね。

IMG_1990.jpg

IMG_1991.jpg




広くて外国の方がピクニックに来てました。
そりゃ気持ちも良かろう。




本丸へ!

IMG_1992.jpg


本丸の石垣 すっかり緑に埋もれてしまってますね。

IMG_1993.jpg

IMG_1995.jpg


これらの石垣も80日の間に造られたと考えると秀吉の築城普請能力は改めて凄いなと感心しっぱなし!

本丸から見た二の丸。

IMG_2001.jpg


本丸から見る海!!!

IMG_2008.jpg


はいっ!石垣山!

IMG_2005.jpg


石垣山から望む小田原城

IMG_2006.jpg

IMG_2008.jpg



見える???わかる??

IMG_2012.jpg

IMG_2014.jpg



ズームアップ!!! キタコレ!
近い!3kmしか離れてないらしいからね~。
標高差も小田原城本丸より227m高いときた。威圧感あったでしょうね!
こんなのがいきなりドカンとできたらさー。


天守台はあそこ!

IMG_2016.jpg
IMG_2017.jpg


天守台はあるけど、天守があったかどうかっていうのはわかんないんだよね...



西曲輪
IMG_2028.jpg

IMG_2029.jpg



彼岸花が咲いていたから、彼岸花と城で写真撮りたかったんだけど
うまく構図が決まらず一人変な感じで撮影してたw
人来なくて良かった(笑)
IMG_2032.jpg

IMG_2034.jpg





南曲輪
IMG_2035.jpg




おっとっと!!
井戸曲輪
見逃すところだった!やっばい!

IMG_2041.jpg

IMG_2042.jpg

IMG_2044.jpg


『淀君化粧井戸』とも呼ばれているとな。野面積み~
ここが一番素敵だな♪
綺麗!


IMG_2048.jpg

IMG_2049.jpg



まだ水が出ている~
お金も誰か入れてるなw
IMG_2052.jpg







よしっ!次は鎌倉へ!
間に合うかなあ~。
いや!間に合う!




バタバタ~(移動中)





着いた!16:30!!
円覚寺!北条時宗公御廟所!

IMG_2061.jpg

IMG_2062.jpg


まあ、目当ては御朱印帳なんですけどね  ははヾ(@°▽°@)ノはは

IMG_2063.jpg

IMG_2064.jpg

IMG_2065.jpg



国宝の梵鐘なんかもありました。

IMG_2068.jpg

IMG_2070.jpg



建長寺にも行きたかったけど、閉まってた....くそっ!
間に合わなかったか....orz

IMG_2072.jpg




神社ならまだ開いてるよね!?
ε=ε=ε=ヘ(〃´Д`)ノダッシュ!!!


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
鶴岡八幡宮 (ノ^∇^)ノイヤッホー.:゚+

IMG_2073.jpg


ここでも結婚式してたよ!
なんか今日は結婚式に関係が深いな~

IMG_2079.jpg

IMG_2076.jpg



歴史の資料集に載ってた通りだよ。
何かそれだけで感動する(笑)

IMG_2080.jpg

IMG_2081.jpg





銀杏が!あのニュースで倒れたイチョウが!!

IMG_2082.jpg

IMG_2085.jpg



折れたとこからも枝が生えてるし、土台からも新しい枝が出て来てる!!
生命力が凄い!
頑張れ大イチョウ!!





切通し!!巨福呂坂~

IMG_2102.jpg

IMG_2104.jpg


やっぱり狭い!!
噂に違わぬ狭さっぷり!



そして戻って来た
ライトアップ鶴岡八幡宮!
綺麗だ!

IMG_2110.jpg

IMG_2109.jpg



月と鶴岡八幡宮

IMG_2114.jpg

IMG_2115.jpg




これで2日目終わりです。
充実した一日でした。

次の日は八王子城と忍城です。お楽しみに!


テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

mapple88

Author:mapple88
城巡りと日本史を愛する20代女子。
1年に何度か城巡り目的で一人旅をしています。
神社仏閣巡りをして御朱印を頂いたりもしています。
所在地は大分県大分市。
iPhone3GSを買ってというものapple製品が大好き!
iPhone,Mac,iPad2を所持しています。
主に旅行の日記とメモとして活用したいと思います。
Twitterもやっています。
気軽にフォローどうぞw
@mapple88
am(あむ)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter
 
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
