

関東旅行 2日目 小田原城、石垣山城、鎌倉 その1

関東旅行2日目

2011年10月8日(土)

友達が起きる前からそそくさと起床し着替え、準備万端!!

もそもそっと友達が起きてくる頃に『じゃ!!行ってくるね!!』と出発w






2日目は早くも

東京から場所を移し、神奈川県です!!



その目的とは....


皆さんご存知の難攻不落の小田原城っ!!!


そして、小田原城攻めの為に秀吉が突貫工事でつくった石垣山一夜城。


時間があれば、鎌倉観光......と今回も強行軍な一日。






これでも行きたいとこ削って削ってのプランです。どんだけ行きたいとこあるんw



東京駅まで出て来て小田原駅まで新幹線で30分で着く。
新幹線便利やなー!

小田原きた!
yt




歩いて10分15分位でしょうか。お堀が見えてきました。
想像通りの大きな城な予感....

6y5gtr




赤い橋が素敵!!

5ygt


ろ9き8





よっし!城攻め開始!とか思ってると

むむむ?

いk7じゅy


小田原城骨董市

小田原おでん祭り  だ....と...??




何やらえらい楽しそうではないか!!
あとで行こうw


ytr




では最初は 銅門(あかがねもん)から!!

ht

うんhtbg


てっきり”どうもん”かと思った。


うjhtg






こんな綺麗な枡形見ると四方八方から横矢をかけられる妄想をしてまうw

いぇっtr

tgrf


いkじゅhy






馬屋曲輪

IMG_1923.jpg


ここに観光案内所があった。
パンフレットをいただいておこう!

この曲輪には
馬屋跡

IMG_1927.jpg


大腰掛跡

IMG_1931.jpg


切石敷井戸

IMG_1933.jpg


二重櫓櫓台

IMG_1935.jpg



などがあります。


IMG_1936.jpg

IMG_1938.jpg


IMG_1942.jpg

IMG_1940.jpg






さあ。そろそろ本丸落としちゃいますか!

IMG_1947.jpg


小田原攻めの図解の看板!
うわあ。囲まれてますな。

IMG_1944.jpg


IMG_1945.jpg




本丸東堀跡。
こんなとこにも堀があるなんて。簡単には攻めさせてくれないようです。

IMG_1948.jpg

IMG_1949.jpg



常磐木門。
本丸の正門来ました。

IMG_1951.jpg

IMG_1953.jpg





本丸広い!甲冑着れるとこもあるし!いいなー。
でも一人で着ても恥ずかしいばっかりで楽しくなさそうだからいいや (; ^ω^)

IMG_1956.jpg



天守閣も綺麗どすなあ。
天守台も綺麗な石垣だし!

IMG_1957.jpg

IMG_1959.jpg



IMG_1960.jpg

IMG_1963.jpg






天守閣展望台にて



この方角!!この方角のあの山に石垣山城が!?

IMG_1964.jpg

IMG_1965.jpg



あそこから城がいきなり出てきたらそらビックリするわw
絶望的になってもしょうがない!







もうそろそろ昼だし気になっていた骨董市とおでん祭り行ってみる?

は Σ(゚Д゚;)!

古銭......!!!!!!!


IMG_1966.jpg





好き!!!ふるいおかね好き!!!!

一つ前のお札もピン札でとってあるし!稲造とかw




お店のおじさんと話しながら古銭選びw
多分30分くらいそこに座って見てたw


他のお客さんにも
『好きなの?』とか声かけられるし、『好きなんです (*´∀`*)』と言うと
知らないおじさんがコレなんていいんじゃない?とか一緒に探してくれたり(笑)


店のおじさんが持ってる古銭の本が欲しいなあとか思って、『これどこにうってるんですか?』とか聞いちゃうし


興奮しすぎだな。今思えばw



結局
『天保通寳』『寛永通寳』『文久通』『文久通
『永楽通寳』『開元通寳』『道光通寳』『乾隆通寳』『嘉祐通寳』『照元通寳』『政味?通寳』

を購入しました。
いっぱい買ったからおじさんが板垣退助の”五拾銭”サービスでくれたw



骨董市ってすごいね!
甲冑も10万で売ってたし!
いい感じの抹茶茶碗もあって惹かれた!!!



腹ごしらえをしてなかったんで、となりのおでん祭りの会場へ移動!

わあ!いっぱいおでん屋さんあるんだなー!

IMG_1975.jpg



とりあえず、小田原に折角来てるんだから、小田原おでんを!

5個で500円!うまそ!

IMG_1977.jpg



うまーーーーーーーーーー!!!
超旨い!
家のおでん以外でおでん初めて食べた気がするw




さあ、次は神社の方へ!


報徳二宮神社に行く途中に
小峯曲輪北堀がある!綺麗ですねーーーー!

IMG_1970.jpg







二宮神社

IMG_1973.jpg


結婚式がちょうどあったみたい!





さてと、そろそろ石垣山城に向かいましょうか!


次につづくよ!!

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

mapple88

Author:mapple88
城巡りと日本史を愛する20代女子。
1年に何度か城巡り目的で一人旅をしています。
神社仏閣巡りをして御朱印を頂いたりもしています。
所在地は大分県大分市。
iPhone3GSを買ってというものapple製品が大好き!
iPhone,Mac,iPad2を所持しています。
主に旅行の日記とメモとして活用したいと思います。
Twitterもやっています。
気軽にフォローどうぞw
@mapple88
am(あむ)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter
 
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
