スポンサーサイト


近江城巡り3日目 小谷城、オトチの洞窟 3

やっとここまでやってきました。


オトチの洞窟編!!

なにを隠そうこの記事を一番書きたかった!!

長くなりますので、気をつけてくださいね。
文章だけでも多いから、あれだったらサラーっと流し読みで!!




だって、とっても貴重な体験をさせてもらったんですもの!




ことはそう。前日2日目に長浜市の石田町を訪れたのがきっかけでした。

偶然にも、奇跡にもこの
『石田三成公事蹟顕彰会設立70周年記念事業 歴史探訪 三成公母の里”古橋”を訪ねて』
に参加させていただきました。




石田三成好きにはたまりません。
この近江の旅も図らずも三成史跡旅みたいな感じだったしw
佐和山城にそして石田町....〆は三成隠れ洞窟




さて続きいってみましょうか!





小谷城攻略終了後、小谷城前の大通りのコンビニで待っていると、

お迎えがやってきました。



ありがとうございます!
飛び入り参加させてくれた上に別ルートでお迎えまで...

私にとっては至れりつくせりで....本当に感謝です。




<日程>
10:30 石田町集合&出発
(10:45 小谷城前で私だけ拾っていただいた!!)
11:00 古橋
12:30 己高閣・世代閣見学、昼食後出発
13:15 登山口(鬼ヶ谷)
14:00 オトチの洞窟
15:00 登山口
16:00 駐車場
16:30 石田解散



この日程通りに私もご一緒したかったんですが、
いかんせんこの日までに大分に帰らないといけないもので....
途中で抜けなきゃいけないってのが....慌ただしくなりそうです。




車に乗せてもらって、さてまずは
己高閣・世代閣に到着です。

ijuhh



このイベント参加者の皆さんと合流。
どうやら一番若い(子供連れ除いて)

三成さんのファンの方、石田町の方々総勢約40名。




説明
己高閣はかつて己高山に構えていた寺々の寺宝を納めるため、昭和38年に建てられた滋賀県最初の文化財収蔵庫。
鶏足寺の十一面観音をはじめ、数々の重要文化財が納められています。
世代閣は、平成元年秋に開館され世代山戸岩寺の薬師如来像立像をはじめ多くの仏像仏画や古文書類が収納されています。

滋賀県観光情報引用

↑場所と料金、営業時間等はこちらで確認ください。


l9o8ki7u


確かに立派な仏像が多かったように思う。
仏像ガールではないのでよくはわかんなかったんですが (; ^ω^)

三成公の母君の供養塔は建物内にありました。
本当は山の上にあったらしいんですが、盗られてしまうのでここに保管してあるのだとか。
きちんと手を合わせてきました!




御朱印ももらって、昼食!

コンビニで買った唐揚げとおにぎり!!
侘しい気がするけど、しょうがない


しかも、ちょっと居にくい.....
一人旅してこんな団体行動したことないしなあ


昼食休憩の間に最寄りバス停の確認!!
古橋のバス停

lo8ii


うーーん。
15:53かな。これに乗れないと間に合わない!!


この時間までに戻ってこよう。






さて、再度集合。
行きますか??わくわく!!

しゅっぱーつ!!

frqw



まずは登山口まで林道を歩いて行きます。
ここは坂道とかではないし、道幅も広いので歩きやすい!
車も通れるし!(1台やっと)

ki7ju6y

0p9o

qw

gvf



行き道で
「どこからいらっしゃったんですか?」
『大分です。』
「大分!?わざわざこんなところまで大変だね!!」
『ははは...しかもこのイベントのこと昨日知って.....』
「昨日!?」
「今日、これに来る前は小谷城に登って来たんですよー』
「うそ!?体力あるねー Σ(゚Д゚;)!」


とか話していて少し打ち解けてきた!

途中休憩の際にはビニールシートを貸していただいて嬉しかったです!


1本道だったら良かったんですがねー
途中分かれ道があるんです。


こんな案内板があります。

po,ik


でも、矢印の看板もありますし、わかるかと思います。

in




とりあえず左の道です!!!ww




さて、歩くこと約1時間。
思ったより時間がかかっております。
40名弱いるのでしょうがないです。

多分若い人が歩けばもっと早く着くかと。




登り口にはこれまた看板があります。
わかりやすいですね!
awz




ここから本格的な山道に入っていきます。
ki7ju56

g4wecad


ずんずんずん.......

@;p0l

u5r6e





途中で降りてくる人に遭遇。
『あとどの位ありますか?』
「今登ってきたので半分くらいかな?けどこの上はもっとキツイよ!!」


まじかーーーー!!

もうキツイんですけどw



とか言いつつ、一人若いのでいつの間にか先頭を歩いておりますw

体力には自信あります!



とか....言ってられーーーーーーーん!


本当にキツイ!




途中私より若い子に抜かされましたw

子供の体力は底なしやで~www
46e





そいで大体登って来て40分でとうちゃーく!

めっさキツイ!!
無理!
動けん!
けど、着いたーーーーー!!



ここです!

1wz




関ヶ原の敗戦後、石田三成が逃れてやってきて、隠れていたとされている洞窟!
諸説あるんで定かではありませんが。

まあ、ただね。
匿ってた与次郎太夫は毎日食事を持って来ていたということなんですが....

本当なんだろうかと疑問になりますね....



これ毎日とか無理だろw


現代人の体力で考えちゃ駄目なんだろうか。






オトチの岩窟
「オトチ」は漢字で「大蛇」と書く。
おろち→おとちに転訛したと考えられる。

岩窟は阪神大震災の影響で土砂が流入して前よりは狭くなっているらしい。
コウモリもいる。



岩窟......入ってみたい!つか、入る!!!!

ki57ju6

4h53gtw

awse






順々に洞窟内へ!


カメラ持って入ろうにもかなりぎりぎりでかなり入口は狭い。
カメラのレンズ割れるよ!?と心配された程w



何とかカメラと一緒に内部へ!



暗い!!

/;.ol



中はでも思ったより広い?
10人くらいは入れそう。


思ったよりだから狭いことには変わりないけど....
ここで生活となると別物だしね。



ここに潜伏してたかもしれないのか---......


なんか感慨深いな.....





中はほんとに位から写真撮るのも大変!!
なんとか激写!
シャッター降りるの遅いわ!w


懐中電灯の光が.....

5f23

85ju6hy

nebgr




普通のデジカメじゃ綺麗に内部撮れなかったみたい。
一眼勝利!!!




洞窟から出て、参加者とお話をさせてもらった。
色んなとこから来てんだなあ
まあ、私が一番遠いんだけど


城巡りで滋賀に来たことを話すとかなりビックリされますな。
まあ、女一人だし、山城ばかりだし.....
自分でもアクティブだと思うよ。




洞窟の上には知らない間に石田三成の旗がかかってました。

kj5u6hy45


あれ?あれを設置できたってことはあの上登れるよね...?



のぼーる!すみません写真撮ってもらえます?
あの旗とセットで!!



ぱしゃ!良い記念!!!
載せませんけど。良い写真が撮れた(笑)




はっ!!!もう15時だ!

名残惜しいけど、下山しないと!!


すみませーん。私帰りまーす。



気をつけてねー!!!


行きに1時間40分かかってるからなー。15:53のバスに間に合うか...


山を駆け下りる!(危ないので真似はしないようにw)

15分で下山





早歩きで林道を通る!35分位でバス停着いたー。

あぶねえ。

バスに乗って木ノ本駅へ



木ノ本駅から米原駅(荷物をコインロッカーから出す)

米原駅から京都駅へ


京都駅から新幹線で福岡県小倉駅へ

小倉駅から大分駅へ


なんとか自宅へ帰宅。



これでこの長かったようで短かった滋賀旅行は終わりです。




お付き合いいただきましてありがとうございます。

読みにくかったとは思いますが、なんとか書き上げた!!




すっごく楽しかったです。滋賀!!
もう滋賀に住みたいもん。


3日間足りなかったし!
結局、竹生島も長浜城も姉川古戦場も八幡山城も賤ヶ岳も行けなかったし!


しかし充実した旅でした。
また来ます。絶対来ます。
大津城にも坂本城にも行きたいしね!比叡山延暦寺も行きたい!




では、次は10月7日からの長期休暇 関東制覇日記を書きます。
これこそ、いつ完結するかわからんぞw

お楽しみに!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

mapple88

Author:mapple88
城巡りと日本史を愛する20代女子。
1年に何度か城巡り目的で一人旅をしています。
神社仏閣巡りをして御朱印を頂いたりもしています。
所在地は大分県大分市。
iPhone3GSを買ってというものapple製品が大好き!
iPhone,Mac,iPad2を所持しています。
主に旅行の日記とメモとして活用したいと思います。
Twitterもやっています。
気軽にフォローどうぞw
@mapple88
am(あむ)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter
 
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
