スポンサーサイト


近江城巡り3日目 小谷城、オトチの洞窟 2

更新がものすごく遅くてすみません。



なかなか進まん!



小谷城第二段!!



これで小谷城は終わるはずです。






本丸の前の大広間跡まで書いたな。よし!!!




いよいよ本丸に乗り込みます。



おっと。その前に本丸の石垣チェック!

yhてr


小谷城の石垣はこの本丸と山王丸に2カ所しかありません。

おう...!!良い石垣だ!野面はたまらんよな!




小谷城の合戦では本丸に浅井長政がいました。
いざ!本丸!

ryて


この本丸にあった天守閣は彦根城西の丸の三重櫓と伝えられているらしいが....
ほんとにそうなのかな....

jht




っと!!折角小谷城一番乗りを満喫していたのに!
他の観光客が来てしまいました。

朝めっちゃ早かったけど、人のいない城最高だったな...




気を取り直して、本丸からどんどん進んで行きますよ!
山王丸まであと410m!!

s



来ました!!!!!!
大堀切!!

えzr

drxs





これ見たかったんだよ!!
NHKでやってた 体感実感にっぽんの名城 にも出てて見たかったの。




あれと

kjyh




これの

いっくjtyr




間を全部掘ったってことでしょ!!凄いよね。
感動するわ。

Zx




そして本丸から堀切を挟んで向こう側に中丸があります。三段構造です。

kjh


おるky





そいで、その奥は刀洗池!!

ゼr

ぢ5yrjh

りfくyjぜ






京極丸。

秀吉はこの京極丸を占拠し、本丸にいた長政と小丸にいた長政の父 久政を分断することに成功する。

y

fきゅっct





その奥は久政のいた小丸。
京極丸の秀吉軍から攻められこの小丸にて自刃。
49歳か....若いな。

fきゅtjc

dxrz






山王丸の大石垣
本丸の石垣より石が大きくて規模も大きいのが印象的
まわりにゴロゴロ大きな石が崩れていました。

Wz

りkyじゅ






山王丸!

fyct

zwsdf





さてと。ここまで来たらもう良いでしょう。
時間ないし!
時間があればもっと先まで行くんですが、もう10時になるので撤収したいと思います。



まあ。小谷城凄い山城です。
なんかどこ行っても思うんだけど、城を攻めるってかなり難しいよね。
あっ。私今死んだ。って毎回進軍してると思っちゃうもん。







さてさて、約束の時間は10:45
早く降りなければ!




下山
途中でガイドさん付きの観光客がぞろぞろ。
ほんとに人がすごい!






降りて来て、小谷城戦国歴史資料館に100名城スタンプがあるとのことなので、
急いで入場料を払いスタンプゲット!
すぐ資料館を出る。






ま.....
間に合ったーーーーー!!



小谷城前の大通りのファミマで昼食を購入し、待ちます。




次回、オトチの洞窟の全貌を見た!?



三成ファン必見です!!


続く
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

mapple88

Author:mapple88
城巡りと日本史を愛する20代女子。
1年に何度か城巡り目的で一人旅をしています。
神社仏閣巡りをして御朱印を頂いたりもしています。
所在地は大分県大分市。
iPhone3GSを買ってというものapple製品が大好き!
iPhone,Mac,iPad2を所持しています。
主に旅行の日記とメモとして活用したいと思います。
Twitterもやっています。
気軽にフォローどうぞw
@mapple88
am(あむ)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter
 
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
