スポンサーサイト


近江城巡り2日目 佐和山城 彦根城 石田 1

さて、城巡りも2日目となりました。

H23 9/24(土)

前日の夜はオフ会のテンションが抜けきらず.....
かなりの夜中までテンションMAXでございました。



しかーーーし!!
この2日目では前日約束していた さらさん と佐和山城を攻めることになっていましたので、




朝、5時30分起床!!

6時30分彦根駅集合!!!



彦根駅(彦根城側)を真正面から見て右側にレンタサイクルがありました!!!

助かる!!!

ちょうど、確か6:30~23:00まで位の営業だったかな。
んで、一日500円!!
良心的だね!!



そのレンタサイクルで行くこと何分くらいかな。10分位?

龍潭寺に着きました。
xsza


ん??
佐和山城の説明は要らないですよね??


佐和山城




一応、軽く...

築城は鎌倉時代と言われる。
鎌倉時代はじめに佐々木定綱の六男、六朗時綱が佐和山付近の山麓に館を構えたのが始まりとされる。
15世紀中頃には六角氏の支配→浅井長政の臣下の磯野員昌が永禄11年(1568)に入城、観音寺城を攻略
→織田と浅井の姉川の合戦の後、小谷城と佐和山城に分かれ再起を図るも落城
→丹羽長秀、堀秀政、堀尾吉晴と城主を変える→石田三成が城主となり、大改修を行う
→関ヶ原西軍(三成)敗退→裏切り者小早川秀秋を先陣に佐和山城に侵攻し落城
→彦根城築城にあたって佐和山城の遺構が彦根城に転用→廃城



ですね!!
今、軽く調べてたら観音寺城攻略に使われていたんですなあ。
初めて知ったw



さて、脱線しましたが、佐和山攻略行きます。


rfで


龍潭寺から登れるコースが楽だったんですが、拝観が9:00~になってたんで山門が開いてないかと思い、
井伊神社→大洞弁財天→山道→切通し へ合流
という風な順路で行きました。

佐和山の地図はこちら
でダウンロードすると良いと思います。


しかしですね、実際は龍潭寺開いてて、登れたようです。早い時間でも開いてるんですね。
龍潭寺から登るコースが多分一番楽なんじゃないかな~と思うw
旧大手道がこの寺の逆にあるんですけど、かなりの難所らしいです。
でも、やっぱり大手から攻めたいよね。



さて、大洞弁財天(おおほらべんざいてん)
vrfせd

vfrcで

fcd

fcd

ノーチェックだったんですが、かなり雰囲気のいいお寺さんでした。
最後の写真山門の奥には彦根城が見えるという素晴らしいロケーション!

御朱印頂きたかった.....



そして、その奥に進んでいくと.....
cdsx



.......!!!!!


fcd

おっ!!やっと看板が!!
一応ハイキングコースなんですね。

cふぇdsx
んー!!なんて危険(笑)
熊じゃなくて野猿なんですね。
去年は関ヶ原行った時、「数日前に熊いたから気をつけてね」って言われたのを思い出した。
熊だったら怖いけど、猿って人襲うのかな。


一応ハイキングコースを進みます。

fでcs

これハイキングコース??
クモの巣だらけのせいもあるかもだけど、歩きづらいしキツイ!!
クモの巣の罠に何度ハマったことか...。くそーー。


二人で木の棒を振り回しながらの行軍になりました。



そして....
龍潭寺からの登山道と合流

rvfせd
やっと遺構が...

塩硝櫓跡


えcdせcdsx

vcdxs

竪堀??



fvcでxs

ぬはーーーーーー!!!もうちょっと!!






wさ

西の丸!!





cdx

来たぜ!!本丸ーーー!!!
疲れたー!!


つーか、ちょいちょい さらさん 写真入っててごめんね!!


frvcdes

佐和山城本丸からの彦根の街並

見えるかな?
彦根城も見えるよ!!

cdexswa



きゅうけーーーい!!


疲れを癒しながら、彦根を見る。

......あっちの城は栄えてるなーーーorz(泣)


彦根城が憎らしくなってきた。いかんいかん。
このあと、彦根城に行くのに。




さて、

v4rcedxs
千貫井。

この山にこんこんと湧き出る井戸。千貫に値する程貴重である。



ewqasxd
佐和山城の戦いにて、城内にいた女性達が身を投げたと伝わる谷。

vfcd
若干急やな....



これは、石垣の遺構。
本丸の石垣跡である。これだけしか残ってないけど(泣)
wefs



このあと、一応太鼓丸まで行ったけど、かなり草がうっそうとしてた。



そして、下山


龍潭寺コースで下山したんだけど、楽々っw





saz
むむ??




三成さんの銅像ない!!
どこ??


って探してたら、ありました。
3qwa

目の前通ったのに気づかんやった。
ごめんなさい。




つーことで、佐和山城も制覇!!


途中、「猿見かけましたよ」と教えてくれた方がいらっしゃったんですけど、
残念ながら(?)見かけませんでした。

ほんとにいるんだ!?野猿!!




つづく。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おおお!

大変丁寧でわかりやすいです!
このままわたしの日記にしたいくらい。

ていうかすみません!なんか私が邪魔してますよねこれ!
きっと無人verの写真もあります・・・よね!
お互い不意打ち写真が多かった事実w
カウンター
プロフィール

mapple88

Author:mapple88
城巡りと日本史を愛する20代女子。
1年に何度か城巡り目的で一人旅をしています。
神社仏閣巡りをして御朱印を頂いたりもしています。
所在地は大分県大分市。
iPhone3GSを買ってというものapple製品が大好き!
iPhone,Mac,iPad2を所持しています。
主に旅行の日記とメモとして活用したいと思います。
Twitterもやっています。
気軽にフォローどうぞw
@mapple88
am(あむ)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter
 
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
