

四国2日目 丸亀城、今治城 その2

H24 1/25


丸亀城のつづきです。

丸亀から電車で揺られ愛媛県 今治駅までやって参りました。



今治城


今治駅より徒歩20分程度で着いたー!!
藤堂高虎〜!

IMG_3207.jpg

何だかすごい綺麗だわ。そして何故か南国っぽいイメージ。
IMG_3208.jpg

IMG_3210.jpg



ここが大手なのかしら。
IMG_3212.jpg


本当は回って大手門をきちんと探して入りたいのだけれど、体力がもう無いのでこちらからw

IMG_3215.jpg



望楼型は大好物ですが、今治城はほんとは層塔型だったみたいです。
望楼型好きだから何も言いませんけどw




今治城跡 字体がかっこよし!
IMG_3216.jpg



IMG_3217.jpg

IMG_3219.jpg





今治城は藤堂高虎様の銅像を見に来たと言っても過言ではない!(別にファンじゃないけどw)
藤堂氏はいずこに!

IMG_3220.jpg



きょろきょろ

IMG_3221.jpg


はあ (*´ω`*) 天守



違う!








IMG_3222.jpg

いたーーーーー!




IMG_3223.jpg

騎馬に乗ってると問答無用でカッコイイ!
これが武者姿だったらもっと良かったのにな...






藤堂氏を拝んだのでいざ、もう天守内入っちゃいますか。
天守さんが呼んでるし
IMG_3225.jpg




(天守散策中)

中にはビデオやらあってなかなかに楽しめた!



では景色を!
海の水を引き入れた海城として有名ですが、流石のお堀。
海が近いのが天守登ると分かりますね!
IMG_3230.jpg

IMG_3226.jpg

IMG_3228.jpg

IMG_3229.jpg

IMG_3231.jpg





曲輪内に神社もありますね。
あとで行ってみよう。







神社。本丸内に。
御朱印いただきたかったけど、誰もいらっしゃらなかった。残念。
IMG_3233.jpg

IMG_3234.jpg

IMG_3235.jpg







あと、何故かインコがいたな。
喋るかもしれんと思って一人で話しかけてたけど、一向に喋りそうも無かったので諦めた(笑)
IMG_3236.jpg






その後
御金櫓
IMG_3237.jpg

IMG_3238.jpg


山里櫓

多聞櫓


の順で見学しました。




復元鉄御門は素敵でしたな。
多聞櫓内も木造だったのでいい雰囲気でした。
IMG_3239.jpg

IMG_3243.jpg

IMG_3244.jpg

IMG_3242.jpg






それにしても、堀!
広い!

IMG_3240.jpg

IMG_3241.jpg


そして藤堂高虎の築城の特徴である犬走り!

非常に綺麗な城でした。




最後にグルッと見渡して終了。
IMG_3245.jpg

IMG_3247.jpg

IMG_3250.jpg

IMG_3251.jpg

IMG_3252.jpg

IMG_3253.jpg

IMG_3254.jpg







ほんとはね。時間があれば来島城にも行きたかったんです。
我が地元大分県にも縁の来島氏の居城に行きたかったんですよねー...
村上水軍の本拠地にも行きたかったし...



また来いってことですよね。。。



ということで、一路今夜のお宿である松山へ。



道後温泉。
IMG_3255.jpg

IMG_3256.jpg

IMG_3257.jpg



今回は入れなかったんですよねー。千と千尋....中見たかったよ。
しかし、夜の道後温泉は初めて見たから良かった。




明日は湯築城と伊予松山城!
個人的に松山城は大好きな城だから楽しみです!



カウンター
プロフィール

mapple88

Author:mapple88
城巡りと日本史を愛する20代女子。
1年に何度か城巡り目的で一人旅をしています。
神社仏閣巡りをして御朱印を頂いたりもしています。
所在地は大分県大分市。
iPhone3GSを買ってというものapple製品が大好き!
iPhone,Mac,iPad2を所持しています。
主に旅行の日記とメモとして活用したいと思います。
Twitterもやっています。
気軽にフォローどうぞw
@mapple88
am(あむ)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter
 
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
