

四国2日目 丸亀城、今治城 その1

H24 1/25

丸亀で1泊したので、早朝から丸亀城に向かいます。

丸亀城

   *開館時間《天守》 午前9時~午後4時30分(ただし入館は午後4時まで)
        《大手一の門》 午前10時~午後4時




現存12天守の一つ
1597年生駒親正、一正父子が築城




IMG_3113.jpg

昨日夜景見に来たけどやっぱり違うね!天守が眩しいぜ☆



IMG_3114.jpg

IMG_3117_1.jpg




一の門と二の門の間の空間は綺麗な枡形虎口!






IMG_3120_1.jpg


大手一の門をくぐると消防車と消防隊員。ん?今日は何かイベントの日でしたか?
訓練かな?






IMG_3119.jpg

さて縄張確認。


昨晩は見返り坂からショートカットで本丸に向かったので、
ルートを変えて城内グラウンドの横を通って搦手へ行くルートで攻めることにします!




IMG_3121_1.jpg

玄関先御門



IMG_3124.jpg

かぶと岩からの



IMG_3125.jpg

城内グラウンド






IMG_3126.jpg

搦手門跡





IMG_3127_1.jpg

さて搦手から行こうと思ったら、そうだそうだ。
こっち側に野面積み石垣があったんだった!写真写真!!


IMG_3129_1.jpg

工事中だったみたいで近くには近づけませんでした (´;ω;`)






よし!行こう!

IMG_3130_1.jpg

IMG_3132_1.jpg

IMG_3133.jpg

いきなりスッゲー!石垣石垣 (☆_☆) キラーン!!

IMG_3134.jpg

IMG_3135_1.jpg


丸亀城凄く石垣立派だー!!!


IMG_3145.jpg

道もぐにゃっと曲がってて防御もしっかり!


IMG_3136.jpg

石を割った跡がかなり綺麗に残ってる。
打込接ぎ!
ここの石垣は扇の勾配が多様されてて好きです☆

IMG_3137.jpg

IMG_3139_1.jpg





IMG_3140.jpg





IMG_3146.jpg

IMG_3147_1.jpg

これ!扇の勾配もさることながら、注目ポイントは石垣の上に等間隔に居座る鳩さん(笑)
(そこかいw)
だって可愛かったんだもん (*´∀`*)







IMG_3149.jpg

月見櫓跡







IMG_3151.jpg

三の丸に到着です。







IMG_3153.jpg

IMG_3148.jpg

高石垣 キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
三の丸の一番高い石垣だけで22mだよ!
麓から山頂まで総高60mの日本一の石垣をもつ丸亀城さん流石やわ。




IMG_3155.jpg

IMG_3156.jpg

IMG_3157.jpg

IMG_3159.jpg

IMG_3161_1.jpg

IMG_3163.jpg

この帯曲輪の石垣ラインが好き過ぎて!
今まで見た城の中でベスト1石垣かも!








IMG_3172.jpg

三の丸井戸
城外への抜け穴伝説のある井戸。




IMG_3170.jpg

一周ぐるっと回って先ほどの搦手からの道と合流!







では二の丸。


IMG_3175_1.jpg

二の丸井戸。
〜丸亀城殺人事件の現場〜
石垣を築いた羽坂重三郎はこの丸亀城の高石垣を城主の前でひょいひょいと登ってしまったことから
敵に通じるのを恐れ、この井戸の底に入っている間に石を落とされて殺されたという....

まあ、石工なら登れますわな (;゚∀゚)こわー








IMG_3178.jpg

天守が見えてきました!
本丸はもうそこ!







IMG_3179_1.jpg




本丸到着!
IMG_3180_1.jpg

IMG_3190.jpg

きた!日本現存12天守の内の一つ 丸亀城天守!!
一番小さいんだよね?現存天守の中じゃ。
けど宇和島もどっこいどっこいな小ささだったけどw






いざ天守内へ!

IMG_3185.jpg



木の香りがいい!
そして急な階段が好きよ。
IMG_3187.jpg




天守からの眺め。高いー!
IMG_3189_1.jpg





ということで、見事2度目の落城!制圧完了!




さあ下ろう。




帰りに観光案内所寄って帰ろうかと思ったら閉まってた (´;ω;`)


IMG_3191.jpg

ん?
大手一の門の中に入れるぞ!

いざ!



この枡形綺麗だよねえ
IMG_3192_1.jpg



この石落としで城内に殺到した敵を撃退!
見張りもバッチリ☆
IMG_3194.jpg

IMG_3195.jpg




IMG_3196_1.jpg

ん?
何かいる....

ああバサラ京極隊ってやつか。
なんか観光客案内してたよ。
IMG_3202_1.jpg

最近武将隊多いよねーー




IMG_3205.jpg

さよなら丸亀城



素晴らしかったよ!

IMG_3206_1.jpg

うちわが有名







さてー。愛媛に帰る前に讃岐うどん食べて帰らなきゃな!



次回
今治城と松山










カウンター
プロフィール

mapple88

Author:mapple88
城巡りと日本史を愛する20代女子。
1年に何度か城巡り目的で一人旅をしています。
神社仏閣巡りをして御朱印を頂いたりもしています。
所在地は大分県大分市。
iPhone3GSを買ってというものapple製品が大好き!
iPhone,Mac,iPad2を所持しています。
主に旅行の日記とメモとして活用したいと思います。
Twitterもやっています。
気軽にフォローどうぞw
@mapple88
am(あむ)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter
 
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
