

関東旅行 3日目 八王子城、忍城 その1

H23 10/9

関東遠征旅行3日目

八王子城、忍城の予定です。


泊めてもらってる友達の家が東京に近い千葉県なんで、そこから八王子までが遠かった....。



今日はですね~。一人で回るのではなく、待ち合わせ~ .。:*+。.: *:・+:.'゚




Twitter でいつもお世話になっているさら姉さん(@akiusagi_apple)と八王子城を回る予定なんです!

うきうき!!

さらさんとは第1回城人オフ会に参加していただいた縁で顔見知りの関係です。
前回は個人的に佐和山城に一緒に登らせていただきました。




高尾駅で待ち合わせ
再会!!


バスに乗って「霊園前」で下車

高尾駅でえらい山登りの格好の人がいっぱい居たんで『みんな八王子城?』ってドキドキしたけど、
どうやら高尾山に行く人だったみたい。
よくTVでやってる高尾山だよね。
人気なんだなあ~



霊園前のバス停から歩いて15分位かな。
IMG_2117.jpg


案内所があります。

IMG_2119.jpg



案内所の中には人が居らず....???
うん?
100名城スタンプ欲しいんですけどー....と思っていたら
観光客と喋る案内所とおじさんとおぼしき人が!!!


「あの~すみません。スタンプ....あと、この縄張図欲しいんですけどありますか??」

おじさんから縄張図の紙を受け取ると
今さっき話していた観光客の女性にガイドを始めたので、一緒に聞くことに!!

IMG_2118.jpg




うろ覚えながら...覚えていることを書いてみよう。
今、必死に思い返してるんだけど頭から抜け落ちている気がする (^∇^;)ハハ…


ここの城主だった 北条氏照はもともと滝山城にいた。
しかし、小田原城攻略に向かう 武田信玄軍に攻められ滝山城の縄張りの弱さを痛感した。
武田の騎馬隊に難なく攻め込まれたのである。
そこで騎馬隊が容易に攻め込むことが出来ない標高の高い山城を造ることに決めた。
それが八王子城である。
築城にあたって参考にしたのが安土城とのことで安土を思わせる石階段を見ることが出来る。
これはまた後で写真でご紹介するとしよう。


なんか、真面目なブログになってきたな(笑)

なるべく城に興味の薄い人でも軽ーく読めるようにいつも書いてるんだけど、なかなか難しい...




古道、御主殿跡へ行きますよ

IMG_2120.jpg


IMG_2121.jpg



IMG_2123.jpg

IMG_2124.jpg


えーっと、確かここは石垣がきちんと入っていたけど、月日が経つにつれて石垣が崩れてしまったんだっけ。
ここは木の根がいい感じに石垣を保持してくれている為に残ってるとか言ってた気がする。

IMG_2125.jpg


この下の地面の石は石垣の石だよ~とも言ってた気がするw






アシダ曲輪へ

IMG_2126.jpg


前までここには家が建っていたらしい。
その家の名残がこの門。妙に近代チックで城に似つかわしくない。

IMG_2131.jpg


アシダ曲輪の土塁。
すごく大きい。曲輪内の土塁でここまであからさまだと嬉しくなるな♪

IMG_2127.jpg

IMG_2128.jpg






橋を渡って川を見ると....

IMG_2132.jpg


『平べったい石がいっぱい落ちてるでしょ?』とガイドのおじさん。
『あの石がいわゆる関東ローム層』
はは~ん!!

IMG_2133.jpg

IMG_2134.jpg



だから、綺麗に層みたいに綺麗に割れてんだな!!
なるほど~



IMG_2135.jpg

IMG_2136.jpg

ずんずん歩く!!



移動している間に一緒にガイドを聞いている女性に声をかけてみた。
一人で来たみたいだし...同じ城好きだ...よね?

「どちらからいらしたんですか?」
まあ。私大分県からだから一番遠いだろうな~


『北海道です。』




........な...なに~~!!!!!

そうきたか!なるほど!
北と南からこの八王子に集まってきた感じか!それはそれで凄いな!



IMG_2139.jpg

IMG_2140.jpg


大手門跡。
ここに大手門があったらしい。
大手門の前のこの場所に橋がかかっていて、もし敵が来たら橋を落として侵入できないように造ったと。
どんだけ武田が怖かったのかとw
用意周到ですね。

IMG_2145.jpg



IMG_2146.jpg


そして曵橋。
復元されたものである。城を史跡として残して整備しろとの国の要請で
大量のお金を頂いたとのことで
無駄に立派な橋になったんだそうだ。

橋も多分こんなに大きくなかったんじゃないかな~とか
橋の位置もここじゃなくてもうちょっと下の位置だったんじゃないかとか
角度が違うかもしれないとか.....

だいぶいい加減に造ったんだね.... ははは...


この橋から奥の方に滝が見えるんだけど.....

小田原への見せしめの為に攻められたこの八王子城は
上杉景勝、前田利家、真田昌幸ら1万5千の兵に攻められ1日で落城した。


その際、滝の上流で大量の婦女子や武将らが自刃し3日3晩川の水が血で赤く染まったと謂われているらしい。
そのおかげで、この八王子城は心霊スポットとして有名みたいですね。

夜歩きたくない~ (´;ω;`)



とりあえず、八王子城前編はここまで。
長いぞ!そして色々忘れてる!!!!


次は八王子城後編!
頑張って書きます!

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

カウンター
プロフィール

mapple88

Author:mapple88
城巡りと日本史を愛する20代女子。
1年に何度か城巡り目的で一人旅をしています。
神社仏閣巡りをして御朱印を頂いたりもしています。
所在地は大分県大分市。
iPhone3GSを買ってというものapple製品が大好き!
iPhone,Mac,iPad2を所持しています。
主に旅行の日記とメモとして活用したいと思います。
Twitterもやっています。
気軽にフォローどうぞw
@mapple88
am(あむ)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter
 
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
