

近江城巡り1日目 @城人オフ 観音寺城と安土城 4

彦根到着!

彦根駅に停めてあった幸村!さんの愛車で
MITSUNARI'11
戦国丸(戦国グッズ店)へ行くー!


戦国グッズ店なんぞは大分にないからねー
三成会が出している「三成伝説」って本を購入してしまいました。
石田の史跡を書いてある本なんですけどね。
今度、忍城にも行く予定だし!
ちょうど良いじゃん!!



お店も閉店になり、
    夕食に向かいます。


献上伊吹そば つる亀庵



井伊の赤揃えをイメージした
よろいそば!!
htgs

一杯追加で+100円とかw
追加するっきゃねえ!!


すっごく美味しかった!
色んな味を楽しめるのがまたイイ!




そこから、彦根城へ
そば屋さんが彦根城の目と鼻の先だったんで、つか堀が隣にあるんで
歩いて行きました。



kuytd

ライトアップされてるんですねー!!
綺麗....



ds

趣もあります。



彦根城 虫の音を聞く会 in 玄宮園
入ろうかと思ったら.....


.....屋形船っ!!
「乗ってもまだ、虫の音の方は間に合いますよ ニコッ」
商売上手めw

誘導されるがまま、屋形船へ。
1200円でしたね。

;plok

fds

awe

なんか上手く一眼で撮れず、何回撮ってもジェットコースターに乗ってるみたいな
スピード早すぎみたいな写真しか撮れなかったんですけど、
全然スピード早くないですよw
上のはかろうじて綺麗に撮れた写真たちw


どうやら、シャッター切るのが遅い設定になってた+ISO が昼間使用になってたみたいです。
一眼の使い方 もうちょっと勉強するべきだな ははは.....





んで、屋形船を堪能した後、玄宮園へ
trhe



ひこにゃんの提灯を持たせてくれて、粋だね!
fd


雅楽の演奏もあり、風情のある感じ
fset

kjtyh

jyyrstg

gwf

htsg

kuu6ehtw


連投w


綺麗すぎてバシャバシャ撮ってしまった



お抹茶も飲める場所がありまして...
ちょうど最後の4枚とか言われたら、飲むしかないっしょ!!


e5wg


まあ、抹茶好きだから、最初から飲むつもりだったんだけどねw


これにて、城人オフ会終了です。
虫の音は自由参加だったのですが、ほんと良かったな。
すごい綺麗だったし!




皆さんありがとうございました。
Twitterという言葉しか見えない繋がりからこのように実際に会って、同じ趣味の方に出会え、
城巡りができるなんて!!
すごく楽しかったです。


次の行き先はまだ決まっていませんが、行きたい城絶賛募集中ですので、
主宰の方までご連絡くださいね!!

城好きの輪がこれからも広がりますように。



では最後に御朱印
rgv


お疲れ様でございました。

翌日は佐和山、彦根城、石田村

さらさんと佐和山攻略の約束をして登ってきましたので、
次は近江城巡り2日目書きます。


これで一日とかボリュームあり過ぎとか思わないでくださいねw
翌日も翌々日もハードだったのでこんなもんじゃないです。



つづく


近江城巡り1日目 @城人オフ 観音寺城と安土城 2

観音正寺

聖徳太子は開創したこのお寺。
西国三十二番札所になっています。
;lk

r

もうこの時点で標高は高いですよ!!
mnyb




本殿
sざ


その横には石が.....
何か...すごいね!!!!
s



あとこの本殿にて御朱印帳を頂きました。
西国三十三番霊場用ですって!!
これは、全部集めんといかん!
za


御朱印は私と寺旅人さんとが頂きまして、他の方に御朱印というものを知っていただく機会になったようですね。


あっ!あと100名城スタンプもこちらの本殿にございますよ!





そしていざ!観音寺城へ
xz

台風が来た後だったので、すごく竹が散乱していたりして
歩きづらかったですが.....


まあ、遺構には全然被害がなかったみたいでよかった!
qz

石垣はばっちり残っていました!
城好きが集まってるので、石垣があればカメラをみんな一斉に撮る...みたいなww
私も例外ではありません。もちろん!

IMG_1166_20111002143508.jpg
本丸跡!

時間もなくてあまりゆっくり巡れませんでしたが、下山します!


下山するべく降りようとしていたら...

IMG_1172.jpg



さらさんがあるものを発見!!
IMG_1173_20111002143507.jpg


井戸跡ですね。
いまでも湧き出ていることに驚き!!
山の中ではこういう井戸はほんと貴重だったんだろうなあ。
と思いを巡らせながら、桑実寺へ進みます。



wさ

hy6gt

横目で水の流れを感じながら、こんな険しい道を降りて行きます。


行きの観音正寺は石の階段があって整備されていたけど、こっちの道はある種ハイキングコースみたいな感じかな?
行きで登ってたら大変だったかも。

そしてーーーー!桑実寺着!
gt5

着いたらチャイムが鳴って拝観料払う仕組みとなっておりました。

桑実寺

拝観料300円です。

gv

sdfgb
天気も良いし、写真も撮り甲斐がありますっ!!



こちらでも御朱印を頂いて、山門から桑実寺をあとにします。
んh


山門をあとにすると
石垣がまたお目見えw
えw

h

うjythr



観音寺城すげえな!
なんか驚いてしか無いような気がする(笑)

観音寺城攻略完了!!



寺旅人さんとはこちらでお別れ。
またオフ会参加お待ちしておりますw


今度は続いて安土城へ行きますよ!!

つづく

近江城巡り1日目 @城人オフ 観音寺城と安土城 1

H23 9/23(金)

近江の旅1日目です。

Twitterの城オフ会がこの近江の地安土にて開催されました!



九州が豊後の地から参陣するため、朝4:45大分駅発の特急で出発進行!

大分ー小倉ー京都ー安土

特急と新幹線、はたまた普通電車を乗り継ぎ安土の地へなんとか辿りついた。

....らもう私以外のメンバー4人は勢揃いしておりましたw



メンバーは
主宰
幸村!さん(@hanbe28)
城葱さん(@shirononegi)
私(@mapple88)

さらさん(@akiusagi_apple)
寺旅人さん(@TERATABIST)

ですっ!


つーか、安土駅の信長公写真撮ったつもりが撮れてなかったご様子。
.....ショックっ!!



安土駅前のレンタサイクルの場所にて大荷物を預け、集合場所の観光案内所へ!!

初顔合わせ!!
うわードキドキですね!
主宰の3人も初めてでしたからねw

まず、向かったのは
安土城郭資料館

gfds




情報
安土城郭資料館
★料金:大人200円 学生150円 小人100円
★時間:9:00~17:00(入館16:30)
★休館:月曜日 年末年始
★アクセス:駅より徒歩5分


安土城の模型やら屏風
えでws


あっsd

sで



安土城の模型の中身まで見れるのがいいよね!



このあと行く観音寺城のジオラマなんかもありましたね。
うぇえっd3q

tっyhg

これからこれに登るのかー!!
うおっ!楽しみー!!


ひとしきり見学をした後はいざっ!観音寺城!

タクシーで観音正寺へ。

観音寺城

タクシーの運ちゃんから「あれが観音寺城のある山だよ!」
と教えられ、
「おおー!!」

えfc

kjh




山を登り、観音正寺入り口まで。
安土10

そこからが階段階段!
jhgfvcd



うおおおおー!負けねえぞ!
こんちくしょー!

と登っていったら、着いたーーーーー!!
muyt




...つづくww

カウンター
プロフィール

mapple88

Author:mapple88
城巡りと日本史を愛する20代女子。
1年に何度か城巡り目的で一人旅をしています。
神社仏閣巡りをして御朱印を頂いたりもしています。
所在地は大分県大分市。
iPhone3GSを買ってというものapple製品が大好き!
iPhone,Mac,iPad2を所持しています。
主に旅行の日記とメモとして活用したいと思います。
Twitterもやっています。
気軽にフォローどうぞw
@mapple88
am(あむ)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter
 
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
